2013年06月19日

娘夫婦がモンゴルへ行くので

娘婿がモンゴルの日本大使館の料理を担当することになったので、埼玉の三郷のマンションを引き払って7月1日に赴任することになった。

今まで大変お世話になった方をお招きして私のお寿司を召し上がっていただくことになった。皆さんは日曜日が空いているので私が娘宅に出かけてお寿司をお作りしてあげた。以前から約束していたけれど日本をしばらく離れるので日程の都合上6/16の日曜日の夜に来ていただいた。皆さん大いに喜んでくれて私の肩の荷が降りた。

一日目

夜集まってもらう前に私は時間があるので一人で東京に出かけた。NHK日曜美術館で放送されたファインバーグコレクション展「江戸絵画の奇跡」は両国で、上野へは東京都美術館のダビンチ展を見に行った。

両国は初めて行くがさすが国技館があるだけあって雰囲気は相撲一色。国技館の隣に江戸博物館があり長い長いエスカレーターを一気に6階まで上がったところに大江戸博物館があった。
025.jpg

そこは江戸時代の江戸の人々の暮らしや町並み、大名や庶民など様々な様子を再現してありとても面白かった。
009.jpg020.jpg022.jpg023.jpg024.jpg002.jpg004.jpg

追記 NHK・爆笑問題の《探検バクモン》で土曜日6/22に「江戸東京博物館」が放送されていた。それを見てからならもっといろいろ見方も違っていたかも。私の見るTV番組はほとんどNHKなのでNHKの番組に影響されることが大変多い。HDD内蔵TV(日立WOOO液晶又はプラズマ)が各部屋に5個もあるので録るのに苦労はしない。だからビデオで見ることが多い

ファインバーグコレクション展は一階で開催されていた。ファインバーグさんはまだ日本では見向きもされていなかった若冲を陽の当たる世界に出してあげたり、多くの埋もれた芸術家や作品をコツコツ収集されて日本美術を世界に知らしめたりして、その功績は日本芸術にとって計り知れない恩恵がありとても感謝するところだ。幾度か拝見したことがある作品もあったが初めて見るものがほとんどで全く目を見張る思いがした。

両国を後にして上野公園へ。朝は雨が降っていたが幸いに止んだので、娘がお弁当を作ってくれたので公園で腰掛けて食べた。
ダビンチ展はダビンチが描いた絵画はほんの少しであとは関連した人の絵やコピーの書ばかりで少しがっかりした。

西郷さん久しぶり
027.jpg

そのあとアメ横へ行きナッツ類が7袋1000円なので買って帰った。娘に帰って見せたらあまり安いのでびっくりしていた。そして夜はお寿司を作って10時頃まで話が弾んでとても楽しかった。私は滅多に缶ビールを3缶も飲まないのについつい飲んだ。皆さんはウイスキーやそれぞれお好みのものを飲んでいた。

二日目

今日は一人で、これもまたNHKで紹介されていた今東京の公園が熱いということで、どこに行こうかネットで調べて等々力渓谷と浜離宮、清澄庭園へ行くことにした。

ネットで電車の乗り継ぎを調べて手帳に書いて出かけた。娘と出かける時は娘任せだけれど一人だと娘に乗り継ぎを書いてもらっていた。しかしようやく慣れて一人で調べて行けるようになったら娘たちは日本からいなくなる。これで泊まるところも無くなるからしばらくは来週引越ししたら東京へは行くことがないだろう。

等々力渓谷は少し遠いがいくつか乗り継いで無事にたどり着いた。
CIMG0988.jpg道路に道しるべ

長さ1kmほどの小さな渓谷だけど「NHKの小さな旅」で紹介されて興味があった。都会のささやかなオアシスを守り続ける人や魅せられる人が紹介されて私も自分の足で歩いてみたくなった。
CIMG0997.jpgCIMG1002.jpgCIMG0990.jpgCIMG0992.jpg
日本中の山を歩いている私からすると本当にささやかだけど、それでも何かほっとさせられるものを感じた。
結構大勢の人が訪れていたのにはビックリした。

次はまたも電車を乗り継いで浜離宮へやってきた。ここは以前から来たいと思っていたので念願かなった。そして多分NHKのタモリと私の好きな久保田祐佳アナウンサーの「ブラタモリ」で紹介されていたはずだ。
ちなみに久保田祐佳アナウンサーの最近の番組は突撃アットホーム。けっこう面白いCIMG1012.jpgすぐ近くの大都会のビル群
高いビルに囲まれた江戸の将軍家の名残の公園だが広い敷地に池や鴨場、松や様々な植物などが配置されて心落ち着く公園だった。皆さん三々五々のんびり昼ごはんを食べたり散策をしたリして楽しんでいた。CIMG1025.jpgCIMG1029.jpgCIMG1030.jpgCIMG1035.jpgCIMG1037.jpg

新橋駅に戻る前に昼ごはんを食べて清澄庭園へ向かった。
今日は朝から強い日差しでうっかり帽子を車の中に置いて来たから暑くて大変だった。すっかり日に焼けてしまった。
CIMG1048.jpgCIMG1059.jpgCIMG1065.jpgCIMG1041.jpgCIMG1042.jpg

花菖蒲が植わっていたりここも落ち着ける憩いの場だった。三菱の岩崎家が寄贈したと案内に書かれてあったがすごいことだ。稼ぐのも上手いが世の中に還元するのもスケールが違う。CIMG1054.JPGCIMG1070.jpgCIMG1092.jpgCIMG1090.jpgCIMG1095.jpgCIMG1102.jpgCIMG1104.jpgCIMG1107.jpg

山登りと違って美術館巡りや公園めぐりは結構くたびれる。
三つ歩いてくたびれたので三郷へけ帰って来た。
婿は土曜日で今までの職場の仕事を終えて2週間ほどお休みだがそれでもモンゴルでのいろいろのこととか、今までの後片付けとか忙しそうだ。娘も何だかんだ忙しくて私となかなか遊んでくれない。
夕御飯まで家で帰ってくるのを待って一緒に食事をした。

三日目

午前は買い物に車で出かけて、昼から一人で大掃除の手伝い。
結構汗びっしょりになってくたびれた。
二人は用事を済ませて夕方帰って来た。夕飯は外食して夜中に浜松まで帰って来た。来週は月曜日に引越しなのでまた三郷に行く。
次第にモンゴル行が近づいてきた。

今朝(6/19)浜松へ無事に着いた。店は結構忙しかったようで申し訳なかった。
posted by 雲渓 at 11:51| Comment(0) | 美術鑑賞と近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

インドアとアウトドア(パズドラとナマズ)

下の孫はただ今アウトドアに夢中。というのも最近孫娘が中学生になって幼稚園年長さんと遊んでくれなくなったからだ。孫娘は小学生のうちはいつもDSで一緒に遊んでいたのに最近はスマホに夢中。

今日などジイジイパズドラを教えてあげるよとスマホを見せてくれた。パズドラとはゲーム会社ガンホーが昨年2月に発表して以来あれよあれよとゲーム部門1位を突っ走っているパズルANDドラゴンのことなのだ。株価も昨年8月に20万円だったのが今では1000万を超える勢い。ここのところ株価が全体に低迷しているため1000万円だったが高いときは1600万円をつけたこともある。まさにパズドラ効果抜群なのだ。
うちの孫娘までやっているとは恐ろしいことだ。ゲーム大手のグリーやDeNA、任天堂をもはるかにしのいでいる。
私はゲーム類は一切やったことがないしこれからもやろうとは思わないが(パチンコもやったことがないしやりたいと思ったことがない)孫娘にやり方を教えてもらって少しだけやってみたが果たしてどこが面白いのかさっぱりわからなかった。

そのような訳で下の孫はもっぱら自然相手のアウトドア。幼稚園から帰ってからすぐ網を持ってあちらこちらへ。昨日はホネエビやナマズの赤ちゃんやオタマジャクシ、鮒の赤ちゃんをとってきて大喜び。お客さんに見せたら君は魚くんだと言われて気を良くしていた。
012.jpgホネエビ

017.jpg018.jpgナマズの赤ちゃん(動いているのでピンボケ)

魚くんといえばNHKで東北への恩返しが放送されていた。彼は東北の漁師に船に乗せてもらったりずいぶんお世話になったらしい。その人たちが大震災で被災して大変な目にあっているのをなんとか恩返しをしたいということでいろいろしてこられたことが放送されていた。とても感動したが私が一番好きなタレントというか有名人は魚くん。その魚くんと5歳の孫が言われたと言って喜んでいたのが私も嬉しい。

しかし困ったこともある。雑草と私が大事にしている花の区別がつかなくてやたらと抜いたり折ったりする。最近は少し分別できるようになったがそれでもこれからというユリの蕾を折ってしまった。
020.jpg022.jpg023.jpg025.jpg027.jpg028.jpg030.jpg031.jpg036.jpg040.jpgつぼみを折られた百合。

ピンボケも結構あるけどごめんなさい。今咲いている花などです。

朝顔の種を浜名湖ガーデンパークで頂いたので蒔いたら芽が出た。
037.jpg




posted by 雲渓 at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

蜜蜂と天竜川清掃

昨日は私の所属している天竜川漁協の清掃日なので朝出かけた。天竜川漁協とは天竜川河口から秋葉ダムまでの鮎などの魚をとる漁業権を持っている組合だ。年会費を払って鮎などを釣ったり投網で漁獲するのだけれど、今までは鮎釣りの会費だけを払って投網はやったことがなかった。今年から投網で鮎を取るつもりで会費を奮発した。それと天竜川の清掃も義務として課せられる。

本当は先週の日曜日だけどうっかりしてて忘れた。店も予約でいっぱいだからそれどころではなかったのでちょうど良かった。昨日は予備日というので忘れないように緊張した。

昨日もお昼から2軒の法事の予約が入っているので5時に目覚まし時計をかけて起床。宴会のやれる下準備を済ませて孫も行くというので8時、時間厳守なので間に合うように行った。

CIMG0901.jpg

天竜川河川敷でジョギングやサイクリングを一昨年までやっていていつも感じていたのだが公共マナーの悪い人が多くてゴミを平気で捨てているのだ。全く憤慨するばかりで昨日のような清掃でゴミを集めるとなると40分ほどでノルマの袋にいっぱいになって9時前には(8時半)帰ることができた。

孫も一生懸命拾ってくれたけど、大人はなんでこんなに汚すのだろうかと大きくなったら思い出してくれることだろう。公共道徳を守れる人になって欲しいものだ。
CIMG0902.jpgマツヨイグサがあちらこちらで咲いていた

CIMG0903.jpg
燃えるゴミと空き缶の袋。燃えるゴミはいっぱいになった。

話は変わるが我が家のお隣さんの生垣にミツバチが大きな巣を作っていて駆除をしたらしい。孫がここに蜂の巣があったんだよと引っ張って見せてくれたけど近くで行き場の無いミツバチが塊になって舞っていた。そして我が家の山茶花の葉陰をよく見たらミツバチが固まっていた。これから失った巣を作るのだろうか。ミツバチは人に危害を加えることがないから私は駆除しないでそっとしててあげたい。

CIMG0897.jpgCIMG0900.jpg

先日三浦雄一郎さんがエベレストに最高齢者として登頂に成功して話題になっているが、彼も不整脈で糖尿病なのに克服してこんな偉業を成し遂げるのだから、私も勇気をもらった。まだまだ老けるわけにはいかないと思った。多くの日本人や世界中に勇気を与えたのではないだろうか。

若い頃彼の講演を家内と聴きに行ったことがあって感銘を受けたがまたも感銘を頂いた。

私の娘夫婦がモンゴルに2年間仕事で行くことになったから、モンゴルの山にチャレンジしようかな。
今日、日本画家の竹内雅明さんご夫婦がご来店したが、娘夫婦の話をしたらぜひモンゴルに遊びに行きたいと言っていた。多分ご一緒することになりそうだ。娘夫婦は今年は大勢で来るのは自分たちが慣れていないからダメだよと言っていたので、皆さんとは来年になるかな。私は今年の夏に行くかも。楽しみが増えて嬉しいことだ。

7月1日の飛行機で旅立つ。それまで三郷の家を引き払ったりいろいろスケジュールが忙しそうだ。彼らの家具などは私の信州の家に預かることになった。準備は着々と整いつつある。

話が変わるが先日の佐渡のユーチューブのビデオができたのでよかったらご覧になってください。


伊豆のシャボテン公園でのビデオ

http://www.youtube.com/watch?v=EO1_SYGBfWI&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=12
エクシブ伊豆に行った時のビデオを昨日ユーチューブに載せた。

ここから佐渡の記録
新潟港を出航
http://www.youtube.com/watch?v=0qTaC0lhWY4&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=11

花のビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=Ttl2YBz7HoM&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=10

http://www.youtube.com/watch?v=-2QYEOqOd20&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=9

http://www.youtube.com/watch?v=E-dOTDxLXAo&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=8

http://www.youtube.com/watch?v=sMANsipsLlw&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=7

http://www.youtube.com/watch?v=GmkrH_AfuP0&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=6

http://www.youtube.com/watch?v=lbHPO11t-_k&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=5

http://www.youtube.com/watch?v=COcwyTd8l7Y&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=4

http://www.youtube.com/watch?v=IYb3W1C61o8&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=3

http://www.youtube.com/watch?v=3hYCfBZwpOg&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=2

http://www.youtube.com/watch?v=azKJJ2je20Q&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=1
尖閣湾で遊覧船から

それでは。
ラベル:蜜蜂 天竜川
posted by 雲渓 at 20:10| Comment(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

