2013年07月10日

朝霧と我が家の花

昨日(7/09)はモンゴル行の航空券を予約した。おっちょこちょいの私はすぐ実行に移す。娘はまだモンゴルの生活にたぶん慣れていないのでほかの人は来年にして欲しいというので私だけお先に失礼。

モンゴルの一番良い季節は8月10日前後までというから今年のチャンスは今しか無い。ということで7/23〜29日の一週間を予約。モンゴル航空は便が少ないのでなかなか日程を組むのが難しい。また空席もこのあとは無い日が多い。ということでその時はモンゴルの草原を歩いているかも。またご報告します。

今朝は5時に起きて水やりをしようと外に出たら一面霧が立ち込めていた。
CIMG1329.jpg
1時間かけて水をやった後も消えないので写真に撮った。

そのあと我が家の花たちの撮影。
CIMG1324.jpgCIMG1341.jpg
孫が幼稚園で育てた朝顔を家に持って帰った。一鉢に何種類かの色があって綺麗なので撮った。孫も得意になっている。

その孫は朝起きて幼稚園に行くまでや帰ってからも相変わらず網を持って用水路へ。ザリガニ、鮒、ドジョウ、メダカ、オタマジャクシ、ナマズなどを獲ってきては10ほどの入れ物に入れて喜んでいる。あるとき息子が不用意に今まで何年も飼っていたメダカの水槽の中にドジョウやナマズを入れたからさあ大変。いつの間にか全部食べられてしまってナマズはあっという間に大きくなっておったまげた。
昨日はナマズを別の容器に入れて水槽の掃除をついでにしてまたメダカやドジョウを入れた。

二つの水槽の部分。ドジョウなどがわかるかしら。
CIMG1346.jpgCIMG1347.jpg

娘が三郷で育てていた花もいくつか預かっている
CIMG1325.jpgゼラニウム
ゼフィランサスや一回り大きいハブランサスなどがいま盛り。

店の前のカンナCIMG1330.jpg

CIMG1333.jpgCIMG1331.jpg
ヘチマが初めて花が咲いた。雌しべに雄しべをつけて受粉してあげた。実がなるかな。

CIMG1335.jpg草ムクゲが咲き出した。風に揺れてピンボケ

CIMG1337.jpgCIMG1338.jpgCIMG1342.jpgCIMG1344.jpgCIMG1348.jpg

窓の外の網戸に霧が水滴になって付いていた。
CIMG1349.jpgわかるかしら

夏の花がこれから盛りになるけど今日もカンカン照りで暑そうで水遣りが大変。でも今日は風が出ているから昨日よりは涼しい。昨日は無風状態で浜松としては大変珍しい。37度まで上がったらしい。だから今日は霧が立ち込めていたのかな







posted by 雲渓 at 11:06| Comment(1) | 我が家の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

浜名湖ガーデンパークと我が家の花

いつものように我が家の庭の花から
コデマリ
DSC02635.JPGDSC02636.JPGDSC02637.JPG
DSC02639.JPGオダマキ
DSC02641.JPGミヤマキリシマツツジ
DSC02643.JPGマーガレット
DSC02644.JPGカワラナデシコ
DSC02647.JPGカラスノエンドウ

今日来店されたMさんがガーデンパークで一本桜の写真展が開催されていると教えてくれた。早速出かけることにした。Mさんも昨日行ったのに一緒に付き合ってくれることになって出かけた。

CIMG0236.JPG木々の新緑とガーデンパーク
CIMG0239.JPG芝桜の庭

ブルーポピーならぬアネモネDSC02649.JPG

DSC02652.JPGDSC02658.JPGDSC02660.JPGDSC02663.JPGDSC02667.JPGDSC02668.JPGDSC02671.JPGDSC02672.JPGDSC02673.JPGDSC02676.JPGDSC02678.JPGDSC02680.JPGDSC02681.JPGDSC02682.JPGDSC02694.JPGDSC02696.JPGDSC02697.JPGDSC02698.JPGDSC02703.JPGDSC02704.JPGDSC02705.JPGDSC02707.JPGDSC02710.JPGDSC02712.JPGDSC02716.JPGDSC02718.JPGDSC02724.JPGDSC02725.JPGDSC02727.JPGDSC02652.JPG

春爛漫。平日にもかかわらずモネの庭にはお客さんが集中していた。
毎年でかけている浜名湖ガーデンパーク。素晴らしい花たちに感動して帰宅した。









posted by 雲渓 at 22:15| Comment(0) | 我が家の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

4月になりました(追記あり)

4月に入りました。

朝ドラ「純と愛」が終わって今日から「海女ちゃん」が始まりました。小6の孫娘も熱心な「純と愛」のファンでした。でも最終回これで終わり?ハッピーエンドで無かったような終わり方に不満も残ったようでした。でもこの時代のばらばらの人間関係を純の愛情で絆や友情を取り戻す話に感動を沢山貰いました。孫は純に対して「あんたお節介すぎるんだよう!」とTVに向かって叫んでいました。でもそのお節介が次第に硬い心を解きほぐし幸せを呼んで行きます。きっと孫も良かったなと共感できた事もいっぱいあったことでしょう。
それと宮古の海の綺麗だったのが印象に残りました。結婚20周年で沖縄や八重山諸島に行った時の思い出がよみがえりました。

昨日「生さだ」が12時ごろから朝5時まで放送されました。いつもは1時間少し越えるぐらいのさだまさしの歌番組ですが私は録画セットして寝ました。いつものように4時ごろトイレタイムで起きたらまだ頑張っていました。大好きなさだまさしやゲストに感動いっぱい貰いそれ以前は今朝ビデオで見ました。

若い頃はゲストの加山雄三が好きだったし、南こうせつの神田川に「ただ貴方の優しさが怖かった」を家内と聞くたびに「私もこの心境で、貴方が優しすぎるからいつも怖いって感じてる」と言っていたのを思い出しては胸が熱くなりました。

そんなことを思いながら4月に入りました。今日はエープリルフール。貴巳代が生きていたときは嘘を考えるのが楽しくて驚かしていましたが、家内のほうが上手でやられる事が私のほうが多かったのも楽しい思い出です。家内がいなくなってそんな楽しみもなくなりました。

我が家の花も種類も豊富に咲き競っています。花壇のような豪華さは無いけど花が絶えないように年中咲く様に植えているつもりです。

看板の傍の通りに面したレンギョウ
CIMG0056.JPGCIMG0057t.JPGDSC02460.JPG

家の南側の黄梅
DSC02457.JPGCIMG0062.JPGDSC02504.JPG

繁殖力旺盛なフクリンヅル。はびこりすぎて抜いても抜いてもあちらこちらで咲きます。
DSC02505.JPGDSC02491.JPG

春先の水仙より花が一回り大きな水仙。これが5種類目です。
CIMG0059.JPGDSC02444.JPG

CIMG0064.JPG
サンシュユ 今年はこれも花が少ないです。

愛らしいスノードロップ
DSC02462.JPGDSC02488.JPGDSC02486.JPG

しだれ桃。一昨年の台風で倒れて3分の1になった。
DSC02440.JPGDSC02485.JPG

DSC02473.JPG路傍のスミレ

糸水仙、6種類目
DSC02464.JPG

DSC02479.JPGDSC02481.JPG花が開き始めたハナスオウ

DSC02489.JPG最後の蕾が咲いた八重椿

家内が好きだったヤマブキ
DSC02500.JPGDSC02482.JPGDSC02502.JPG

7種類目の水仙。
DSC02496.JPGDSC02498.JPG

畑のえんどう豆が沢山花をつけています。CIMG0065.JPGCIMG0071t.JPGCIMG0070t.JPG

追記
今日の夕飯時、孫娘が「じいじい!じいじいの携帯落として壊した!」と言い出した。びっくりした私を二人の孫は大笑い。「今日はエイプリルフールだよー」。いやあ、まいった参った。まさか孫にはまるとは。すっかりエイプリルフールを忘れていました。数時間前ブログを書くときは家内との思い出で書いたばかりだったのにね。







posted by 雲渓 at 11:41| Comment(0) | 我が家の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

