2012年06月21日

台風一過(4号)とササユリに会いに湖西連峰へ

【夫婦で登る百名山ブログ】http://hyakumeizan2345.seesaa.net/?1253153145
【HP夫婦で登る百名山】http://www.geocities.jp/hyakumeizan2345/index.html

6/19 台風4号直撃

去年の秋に続いてまたも台風の直撃を受けてしまいました。去年は看板が壊れたり瓦も何枚か飛ばされたり畑や桃の木も大打撃を受けました。

今年は幸いにも瓦が5,6枚はがれただけで直りました。夕方から風雨が強くなり店も閉めてのんびりしました。7時半ごろ突然停電になってなかなか回復しないので寝ることにしました。私一人は階下で寝ているのですが孫が天竜川が氾濫してお爺様が死んだらいけないから皆で二階で寝ようと何度も心配して下りてきて誘ってくれました。「大丈夫だよ、氾濫しそうになったら警報のサイレンがなるから心配しなくていいよ」と言って安心させました。

3時半に目覚めた時はすっかり風も収まって外も白み始めました。
CIMG8244.JPG

道は街頭もなく明かりは何にもありません。こんな経験はこの地に来て37年で初めてではないでしょうか。近くの消防署は自家発電で薄暗いながら明かりがついていました。
こんな時に消防の出番がなくて何よりです。


停電はまだ続いていてTVもつかないのでラジオをつけますが、ニュースといえば同じことの繰り返しばかりで、全国的な台風情報ばかりです。もっと身近な地元の情報を発信して欲しいと切に思いました。遠く去った台風のことばかり言ってくれても今の浜松がどうなっているかを知りたいのに困ったものです。TVではきっと地元のニュースもやっていたのでしょうね。でも停電でなんとも仕方ありません。

CIMG8246.JPG朝焼けが綺麗でこんな時に山にいたらなあと思いました。

停電で一番困るのは3個ある大型冷凍庫です。心配です。もちろん冷蔵庫も心配ですから開くことは一切せず朝食もお菓子類を食べたりしました。何時になったら停電が解除するのか全くわかりません。

息子と早朝畑が心配になるので行ってきました。
他所の畑はかなりひどくやられていたけど我が家は周りに家があるのでそれほどではありませんでした。
胡瓜やナス、トマトも倒れていたけど直しました。CIMG8252.JPGCIMG8253.JPGCIMG8254.JPG菊芋は背が高く支柱もないので全て倒されていました。

屋根に上がったらまた瓦がはがれていました。でもただそれだけで済んで良かったです。CIMG8256.JPG

スカシ百合が折角咲いたのに倒れていたので切花にして活けました。
CIMG7698.JPGCIMG8259t.JPGCIMG8287.JPG白いスカシユリ

停電は11時15分に解除になりました。16時間電気の無い生活をしました。水道が出るからまだ大丈夫です。
冷凍庫は―1度まで上昇、冷蔵庫は13度まで上昇。電気がついたらぐんぐん効いて来ました。良かった良かった。


6/21(木)

今日は定休日。
午後から雨と言うので午前中に登って来ようと湖西連峰にササユリに会いに行ってきました。
登山道は風に飛ばされた葉や小枝が散乱しています。
CIMG8260.JPG駐車場から葦毛湿原への道にて

きっとササユリも傷んでいないか心配だったけど、登山道ですれ違う人が口々に綺麗に咲いているよと教えてくれました。本当に良かったです。
CIMG8269.JPG
座談山まで20本ほど咲いていました。
朝食の休憩中雨が降り出したので雨具を装着。


今日はササユリの数が多い東山まで往復する事にしました。
テイカカズラCIMG8278.JPG
クチナシCIMG8274.JPGCIMG8281.JPGCIMG8283t.JPGCIMG8285.JPG

東山に着いた頃は本格的に降って来ました。座談山の8時ごろまでは何人かに会ったけどさすがにこんな日はすれ違う人もいません。

雨に煙る湖西連峰の峰峰CIMG8286.JPG

葦毛湿原に寄ったけどカメラが濡れたら壊れるから写真は撮らなかった。今まで雨で3個のデジカメを壊した。
アヤメがいくつか咲いていた。花びらの付け根が黄色いから花菖蒲かも。カキランも咲いていた。モウセンゴケが蕾だから来週辺りは綺麗に咲くだろう。
詳しくは下記のURLでどうぞ
http://www.geocities.jp/hyakumeizan2345/2010nen_sankou/06_24zadan_higasi/06_24zadan_higashi.html

下山後は志都呂町で庭の手入れ用にホームセンターに寄ったり昼食を食べて帰った。

今日は夏至。これからどんどん日が短くなる。家内はこの日を境に日が短くなるので寂しくなるといっていたのを思い出す。特に秋の暮れは誰でもそう思うでしょうね。









posted by 雲渓 at 15:27| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

湖西連峰・葦毛湿原から廃寺跡まで往復

【夫婦で登る百名山ブログ】http://hyakumeizan2345.seesaa.net/?1253153145
【HP夫婦で登る百名山】http://www.geocities.jp/hyakumeizan2345/index.html

湖西連峰の記事に入る前にお近くのMさんにいただいた薔薇の花などをアップします。
もう2週間ほど前になりますが一抱えもあるほどの花菖蒲を頂きました。次第に花が終わってあと少しだけ残っているのを写真に撮りました。
CIMG7681.JPG

1週間前に黄色の大輪の薔薇をいただきました。
CIMG7672松浦さん.JPGCIMG7677.JPG

最近何種類かの大輪の薔薇を沢山いただきました。
素晴らしい豪華な花です。
CIMG7871.JPG
タチアオイの花もいただきました。
CIMG7867.JPG

我が家のシャクヤクの花を切花にして活けました。
CIMG7684我が家の芍薬.JPG

上記の薔薇を挿し木にしたかったので傷む前に早めに花を切って金魚鉢に浮かべました。
DSCF2945.JPGDSCF2946.JPG

今咲いている我が家の花たちです。
CIMG7888t.JPGDSCF2933.JPGDSCF2937.JPGシモツケ

DSCF2949.JPG


湖西連峰・葦毛湿原から廃寺跡まで往復

今日(5/31木)は天気がはっきりしません。昨夜から何処に行こうかあれこれ迷いましたがこんな時はトレーニングを兼ねて湖西連峰に限ると出かけました。
やはり自然に目が覚めたのが4時なので支度をして朝食も摂って5時40分に出発しました。朝焼けが期待できるときは暗いうちから登りますが朝からどんよりしていますからゆっくりしました。もちろん救心は忘れずに飲みました。1mmにも満たない小さな丸薬2粒ですがその効き目には驚くべきものがあります。

葦毛湿原から登り始めの所に咲いている花
CIMG7891.JPGCIMG7896.JPGバイケイソウ
ミカワバイケイソウはもう終わっていました。

尾根に咲いていたCIMG7899.JPG

神石山に着いたときは真っ黒い雲が浜名湖上を覆っています。今にも雨が降りそうでいつ降り出しても良いように雨具の用意をしました。
CIMG7901.JPG
 CIMG7906.JPGCIMG7909.JPGツツジももうほとんど終わっていました。CIMG7912.JPGCIMG7915.JPG登山道に可愛いモグラが死んでいました。

無事に廃寺跡に到着。駐車場から3時間で来れました。
家内の足だと4時間以上掛かっていました。でも案内パンフのコースタイムと変わらない。思えば家内もゆっくり歩くようだが結構普通以上のペースでした。
今日は6時間歩いて目眩も一度もしません。ありがたいことです。
CIMG7916.JPGCIMG7921.JPGCIMG7926.JPG
ササユリの蕾もだいぶありました。あと1月ぐらいしたらあちらこちらで咲くことでしょう。その時にまた登ろうと思います。CIMG7928.JPG

下山して葦毛湿原に寄りました。
今時分はトキソウが咲いているらしいけど何処を探しても見つかりません。女性のグループが大声で此処にもある、あそこにもあると賑やかだったので尋ねて教えてもらいました。5個見つかりました。
可愛い花ですね。
CIMG7934.JPGCIMG7936.JPG

話は違いますが佐渡のトキも自然交配して自然に巣立ったと昨日大きく報じられていました。いつか見に行きたいものです。家内と全国行きたいところはほとんど行きましたが、佐渡と小笠原はとうとう行けませんでした。それだけは心残りです。













posted by 雲渓 at 21:35| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

芝桜咲く茶臼山と南信の信州百名山・大川入山へ

【夫婦で登る百名山ブログ】http://hyakumeizan2345.seesaa.net/?1253153145
【HP夫婦で登る百名山】http://www.geocities.jp/hyakumeizan2345/index.html

今週はいろいろの出来事がありました。

5/21(月)は金環日食で日本列島もちきり。天気予報では完全に曇りという事で諦めムードでしたが東の空を見ると太陽が見えるではありませんか。そして月が半分入りかけていました。皆を外に出し総出で空とにらめっこ。そして綺麗な金環日食を家族全員見る事が出来ました。それにしても太陽って肉眼で見ると随分小さく見えるものですね。今更ながら実感しました。

5/22(火)はスカイツリーの開業。待ちに待ったこの日ですね。でも折角予約した人たちは雨空に景色が見えず散々な開業日和でした。私もほとぼりが冷めたら今秋空気の澄んだ時に登ろうと思っています。

昨日は我が家の花たちの写真を撮ったり、畑の手入れに忙しい思いをしました

アマリリス二鉢。でもカワラナデシコが占領しています。
CIMG7694.JPG
CIMG7696.JPGCIMG7698.JPG
真っ赤な芥子があちらこちらで咲いています。

CIMG7700.JPG
シモツケ、何故か今年は綺麗に咲いています。

CIMG7704.JPG
これから紫陽花が咲き始めます。何種類かあるので楽しみです。

CIMG7707.JPG庭藤がなんとなくまとまりがありません。植え替えを検討しなければ
CIMG7708t.JPG

真っ赤な薔薇の咲き始め。いかにもローズローズな薔薇が好きです。
CIMG7715.JPG
CIMG7727.JPG
CIMG7730.JPG
平凡なカタバミもアップで撮れば綺麗ですね

CIMG7732t.JPGCIMG7738.JPGヘプリカム

そして今日は茶臼山(愛知県最高峰)の芝桜が気になるから見学がてらついでに信州の大川入山に登りました

何年か前家内と晩秋に登って霧氷が綺麗で感動した。まだそれほど昔ではないのに何故かHPに載っていなかった。

目覚めたら4時。支度をして出発。浜北ICから新東名、南信道路の名号(みょうご)の鳳来峡ICで下りR151を北上。神野峠から売木へ、平谷から冶部坂の大川入山登山口の駐車場に2時間かかって6時半に到着。

登り始めてすぐ道の両脇にチゴユリやスミレがいっぱいで出迎えてくれる。
CIMG7742.JPGCIMG7763.JPG

横岳までは結構急登だがそれを過ぎると最後の登りが大変ぐらいでまあまあ楽な山だ。3時間弱で山頂に到着。
御嶽山や中央アルプス、南アルプスと景色は抜群だけどあいにく霞がかかって写真には上手く撮れない。

CIMG7796h.JPG中央アルプス
CIMG7799h.JPG御嶽山

イワウチワ、マイヅルソウ、ショウジョウバカマなどの花が多いが、咲いていたのはショウジョウバカマだけ。
CIMG7775.JPG
ギンリョウソウも多かった。

CIMG7782.JPGシロバナエンレイソウ。CIMG7785.JPGCIMG7792.JPGショウジョウバカマ
CIMG7789.JPG

ユーチューブに動画をアップしましたので見てください
【1】http://www.youtube.com/watch?v=5zQcddssAmE&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=3&feature=plcp
【2】http://www.youtube.com/watch?v=EfDih8fa7Co&feature=BFa&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w

春はもやってどうも景色が今一だから残念。でも春の花や、今回ミツバツツジやオオカメノキの花が咲いていたり四季それぞれ違うものだ。

平谷の道の駅で食事をして茶臼山に向かった。しかし駐車場は2km先から渋滞。1時間ロスをしてしまった。人気が先行して花はまだ満開になっていない。人だけは大勢ぞろぞろ。私もその中の一人。トホホ。

一番遠い駐車場を指定されてそこから先ず茶臼山山頂を目指す。大川入山に登ったあとだから結構しんどかったが1時間ほどで到着。向かいの萩太郎山山頂に芝桜の花壇があるのが良く見える。そこからでもまだ完全に咲いていないのがわかる。今年は寒かったから随分遅いそうだ。

ユキザサ
CIMG7818.JPGCIMG7833.JPGCIMG7835.JPGCIMG7839.JPGDSCF2902.JPGDSCF2908.JPGDSCF2911.JPGDSCF2912.JPGDSCF2919.JPGDSCF2922.JPGDSCF2926.JPG

それでも撮り方次第で何とか見れるようになるものです。と失礼な事を言っています。無料で見れるのに罰が当たります。芝桜さんありがとう。

ユーチューブに芝桜の動画もアップしましたので見てください
【3】http://www.youtube.com/watch?v=OuilbKQCiKo&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=1&feature=plcp

今日は約8時間、結果3つの山(大川入山、茶臼山、萩太郎山)に登って良く歩いてくたびれました。






















posted by 雲渓 at 21:14| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

