2012年08月07日

孫とプール(古橋廣之進記念浜松市総合水泳場 ToBiO )へ

登山のブログはこちら《夫婦で登る百名山ブログ》へ戻りました。
http://hyakumeizan2345.seesaa.net/?1253153145

毎日毎日暑い日が続いています。昨日は久しぶりの雨の予報でしたが私のところはほんのお湿り程度の雨しか降りませんでした。おかげで毎日の水遣りが大変です。家の前の用水路の水をバケツに汲んではジョウロに入れ替えて撒いております。沢山植木鉢やプランターがあるので1時間毎日掛かっております。

そんな中でも涼しげな浜木綿が沢山咲いて夏の暑さも忘れさしてくれそうです。
CIMG8784.JPGCIMG8785.JPGCIMG8787.JPG
 

今日は孫がTOBIOに連れてってと息子達にねだっていましたので、私が連れて行くことにしました。
何年か前に華々しく開館しました浜松が誇る水泳施設ですが私は未だかって行った事がありませんでした。
我が家からは車で10分ほどR1を浜名湖方面に走るとあります。
真新しい外観に広い駐車場も満杯状態です。
http://www.hgw.co.jp/tobio/
子供の喜ぶ遊び場も沢山あるし、サウナやお風呂も完備しています。
私の場合は幼稚園児の孫の子守で目が話せないのでなかなか思うように泳いだりできなくて少し消化不良の感がありますが、それでも25mプールで久しぶりに平泳ぎで往復したらくたびれました。

サウナに入ったり最後はお風呂に入って帰りました。なかなか充実した施設でした。

今日のニュースでは公共施設のプールの閉鎖が相次いでいるとの話が載っていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120807-00000049-mai-soci
浜松のTOBIOでは大盛況でそんなことどこ吹く風でした。特にジイバアにとっては料金も360円と安く中学生以下の料金と同じ、これなら温泉に入るより安くてしょっちゅう来ても良いと思いました。
ちなみに普通の大人は720円で家族四人で来ると2160円となるのでちょっときついかな。そうしょっちゅう来れないでしょうね。

帰りにアイスを買ってあげると、食べ終わって疲れたと見えご機嫌に車の中で眠っておりました。

我が家の庭には最近やっと百日紅が咲きだしました。6月の台風で葉を痛めつけられましたがだいぶ回復してきました。ちらほら咲き出して蕾も沢山増えてきました。
百日紅は夏日差しが強く暑くないと咲かないので鉢植えなのでやはり水遣りが欠かせません。
CIMG8790.JPGCIMG8789.JPGCIMG8791.JPG草ムクゲは繁殖力が強く暑くなって花もより盛んに咲き出しました。
posted by 雲渓 at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

タイトルの変更のお知らせ

これからは登山に関するブログはこちらでお願い致します。
http://hyakumeizan2345.seesaa.net/?1253153145


昨日、三ノ沢岳に登ってブログを書こうとしたら容量満タンで申請をしなければいけなくなった。早速申請をしたけど翌日になっても書き込みができなかった。「夫婦で登る百名山ブログ」もいつの間にか申請が通って今まで通り続けられることがわかった。とりあえず三ノ沢岳の事は「夫婦で登る百名山ブログ」に掲載した。と言う事は「夫婦で登る百名山ブログ」がまた復活したと言う事でこれから山へのブログは「夫婦で登る百名山ブログ」をご覧いただければと思います。家内が亡くなったので「夫婦で登る百名山」はおかしいかなとも思っていましたが、今まで慣れ親しんだタイトルですのでそれを頼りにアクセスしていただく方が多いのでこのまま続けていく事にしました。

「夫婦で登る百名山HP」もお陰様で多くの方にご覧になっていただいていますが、「夫婦で登る百名山ブログ」は毎日100アクセスほど全国の方に読んでいただいております。途中で終わったような状況なのに本当に不思議な事です。本当に有り難いことです。ということでまた山に関するブログは今後とも「夫婦で登る百名山ブログ」でよろしくお願い致します。

そして「雲渓の花と山旅」はタイトルを変更して「雲渓の趣味の花」としてこれからも続けていく所存です。思いつくままを気ままに書いて行こうと思いますので今後ともよろしくお願い致します。
こちらのほうは日が浅いせいか毎日50アクセスがやっとと言った所ですがどうぞよろしくお願い致します。

昨日から浜木綿が咲きだしました。蕾が沢山付いているから楽しみです。
CIMG8693.JPGCIMG8695.JPG
CIMG8698.JPGキキョウはいつの間にか退化して少なくなった。

先日刈り取って干した藍もだいぶ干しあがってきました。
CIMG8701.JPG
8月過ぎたら2番刈り取りをして干す予定です。

最近毎日晴天が続いているので水遣りが大変です。我が家の土地は駐車場がほとんどで、花などはほとんど鉢植えが多いので油断したら枯れてしまいます。本当に気が許せません。水遣りに1時間は掛かります。


追伸
今朝(7/25)起きたら息子家族は無事に帰ってきていました。私は昨夜はスペイン戦の応援に興奮しました。
良かった良かった。
そして畑の水やりに行ってきまして干瓢を収穫してきました。うらなり瓢箪みたいな出来で今一です。カボチャも初収穫です。これもへたくそななりです。
CIMG8702.JPG夕顔の花。朝は色も黄色っぽくなっています。夜は真っ白なレースのような花です。
CIMG8706.JPG

posted by 雲渓 at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

サンキラ餅



昨日からムクゲが咲き始めました。2種類のピンクと紫のムクゲがこれから長く楽しめます。
CIMG8293t.JPG

今日(6/23)
先日湖西連峰に登った時についついサンキライの葉を採ってきました。手のひらサイズの綺麗なサンキライの葉でサンキラ餅を作りました。あんこももちろん私のお得意自家製あんこです。漉し餡ではないけど常に我が家では常備しています。

九州大分県での子供時代に父がこの時期によくサンキラ餅を作ってくれたので私も好きでよく作ります。家族で山にサンキライの葉を採りに行ったものです。ここらで言う柏餅のサンキライ葉バージョンです。
CIMG8295.JPG





posted by 雲渓 at 17:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

