2013年06月23日

富士山世界遺産

今朝目覚めたらカーテンの外がいやに赤いから何だろうと裏に出てみたら真っ赤に染まった朝焼け。
急いでカメラを取ってきて撮影。こんな時に富士山の見えるところに出かけていれば最高だったけれど残念。CIMG1135.jpgCIMG1138.jpg我が家の東の空の朝焼け

富士山ついでに、世界遺産が登録されてひとまずおめでとうさん。
せっかく大勢の人が喜んでいるので水を差しては悪いので控えめな意見。

確かに世界遺産になれば海外の観光客が増えてくれればこんな嬉しいことはない。それと世界遺産を維持するためにはそれなりの維持管理をしていただいて自然破壊にならないよう努力していただけるかな?

しかし。大勢の登山者を迎えるにあたって入山料を取ると言う話もある。これって全く本末転倒ではではないだろうか。それならば今まで通りで良いのではないだろうか。今まででもオーバーユースで最盛期の土日など数珠つなぎというではないか。

私は3度登っているが最初娘が高3の時、今から20年ほど前に登った時はゴミがひどくてほんとうにがっかりしたものだ。あれから世界遺産に向けて取り組んだからかゴミが驚く程少なくなっていたのにはビックリした。これなどは世界遺産効果かな。

富士登山だけではない。国道139号や富士五湖の周りは観光客が殺到して仕事で通る車の大変迷惑になっているらしい。それらの整備なしでは不満がいっぱい生まれることと思う。
今は浮かれて観光業者などはワイワイやっているが私のように今まで静かに訪れたいと思っているものたちのことも考えて欲しいものだ。富士山が世界遺産になってもならなくても日本人の誇り、心の拠り所なのだから。

あまり富士山を怒らせることをすると大爆発して世界遺産どころでは無くなるから、ほんとうに大切に大切にして感謝感謝でいてもらいたいと願わずにはいられない。

我が家の最近の花たちをどうぞCIMG0951.jpgCIMG0953.jpgムシトリナデシコCIMG0955.jpgCIMG0958.jpgCIMG1139.jpgCIMG1140.jpgデフィランサスがポコポコ花がつきそう
一昨日まで雨がひどかったのでずいぶん咲いた花が傷んでしまった。
CIMG1142.jpgCIMG1143.jpgカンナが咲き出した
CIMG1145.jpgジャノメコスモス
CIMG1144.jpgムクゲ

以上です。





posted by 雲渓 at 15:42| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
素敵な朝焼けですね。感動です。
しばらく空を見ていないので、今度空を見上げてみようと思います。
Posted by haru at 2013年06月23日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

