2013年06月09日

インドアとアウトドア(パズドラとナマズ)

下の孫はただ今アウトドアに夢中。というのも最近孫娘が中学生になって幼稚園年長さんと遊んでくれなくなったからだ。孫娘は小学生のうちはいつもDSで一緒に遊んでいたのに最近はスマホに夢中。

今日などジイジイパズドラを教えてあげるよとスマホを見せてくれた。パズドラとはゲーム会社ガンホーが昨年2月に発表して以来あれよあれよとゲーム部門1位を突っ走っているパズルANDドラゴンのことなのだ。株価も昨年8月に20万円だったのが今では1000万を超える勢い。ここのところ株価が全体に低迷しているため1000万円だったが高いときは1600万円をつけたこともある。まさにパズドラ効果抜群なのだ。
うちの孫娘までやっているとは恐ろしいことだ。ゲーム大手のグリーやDeNA、任天堂をもはるかにしのいでいる。
私はゲーム類は一切やったことがないしこれからもやろうとは思わないが(パチンコもやったことがないしやりたいと思ったことがない)孫娘にやり方を教えてもらって少しだけやってみたが果たしてどこが面白いのかさっぱりわからなかった。

そのような訳で下の孫はもっぱら自然相手のアウトドア。幼稚園から帰ってからすぐ網を持ってあちらこちらへ。昨日はホネエビやナマズの赤ちゃんやオタマジャクシ、鮒の赤ちゃんをとってきて大喜び。お客さんに見せたら君は魚くんだと言われて気を良くしていた。
012.jpgホネエビ

017.jpg018.jpgナマズの赤ちゃん(動いているのでピンボケ)

魚くんといえばNHKで東北への恩返しが放送されていた。彼は東北の漁師に船に乗せてもらったりずいぶんお世話になったらしい。その人たちが大震災で被災して大変な目にあっているのをなんとか恩返しをしたいということでいろいろしてこられたことが放送されていた。とても感動したが私が一番好きなタレントというか有名人は魚くん。その魚くんと5歳の孫が言われたと言って喜んでいたのが私も嬉しい。

しかし困ったこともある。雑草と私が大事にしている花の区別がつかなくてやたらと抜いたり折ったりする。最近は少し分別できるようになったがそれでもこれからというユリの蕾を折ってしまった。
020.jpg022.jpg023.jpg025.jpg027.jpg028.jpg030.jpg031.jpg036.jpg040.jpgつぼみを折られた百合。

ピンボケも結構あるけどごめんなさい。今咲いている花などです。

朝顔の種を浜名湖ガーデンパークで頂いたので蒔いたら芽が出た。
037.jpg




posted by 雲渓 at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。