2013年06月03日

蜜蜂と天竜川清掃

昨日は私の所属している天竜川漁協の清掃日なので朝出かけた。天竜川漁協とは天竜川河口から秋葉ダムまでの鮎などの魚をとる漁業権を持っている組合だ。年会費を払って鮎などを釣ったり投網で漁獲するのだけれど、今までは鮎釣りの会費だけを払って投網はやったことがなかった。今年から投網で鮎を取るつもりで会費を奮発した。それと天竜川の清掃も義務として課せられる。

本当は先週の日曜日だけどうっかりしてて忘れた。店も予約でいっぱいだからそれどころではなかったのでちょうど良かった。昨日は予備日というので忘れないように緊張した。

昨日もお昼から2軒の法事の予約が入っているので5時に目覚まし時計をかけて起床。宴会のやれる下準備を済ませて孫も行くというので8時、時間厳守なので間に合うように行った。

CIMG0901.jpg

天竜川河川敷でジョギングやサイクリングを一昨年までやっていていつも感じていたのだが公共マナーの悪い人が多くてゴミを平気で捨てているのだ。全く憤慨するばかりで昨日のような清掃でゴミを集めるとなると40分ほどでノルマの袋にいっぱいになって9時前には(8時半)帰ることができた。

孫も一生懸命拾ってくれたけど、大人はなんでこんなに汚すのだろうかと大きくなったら思い出してくれることだろう。公共道徳を守れる人になって欲しいものだ。
CIMG0902.jpgマツヨイグサがあちらこちらで咲いていた

CIMG0903.jpg
燃えるゴミと空き缶の袋。燃えるゴミはいっぱいになった。

話は変わるが我が家のお隣さんの生垣にミツバチが大きな巣を作っていて駆除をしたらしい。孫がここに蜂の巣があったんだよと引っ張って見せてくれたけど近くで行き場の無いミツバチが塊になって舞っていた。そして我が家の山茶花の葉陰をよく見たらミツバチが固まっていた。これから失った巣を作るのだろうか。ミツバチは人に危害を加えることがないから私は駆除しないでそっとしててあげたい。

CIMG0897.jpgCIMG0900.jpg

先日三浦雄一郎さんがエベレストに最高齢者として登頂に成功して話題になっているが、彼も不整脈で糖尿病なのに克服してこんな偉業を成し遂げるのだから、私も勇気をもらった。まだまだ老けるわけにはいかないと思った。多くの日本人や世界中に勇気を与えたのではないだろうか。

若い頃彼の講演を家内と聴きに行ったことがあって感銘を受けたがまたも感銘を頂いた。

私の娘夫婦がモンゴルに2年間仕事で行くことになったから、モンゴルの山にチャレンジしようかな。
今日、日本画家の竹内雅明さんご夫婦がご来店したが、娘夫婦の話をしたらぜひモンゴルに遊びに行きたいと言っていた。多分ご一緒することになりそうだ。娘夫婦は今年は大勢で来るのは自分たちが慣れていないからダメだよと言っていたので、皆さんとは来年になるかな。私は今年の夏に行くかも。楽しみが増えて嬉しいことだ。

7月1日の飛行機で旅立つ。それまで三郷の家を引き払ったりいろいろスケジュールが忙しそうだ。彼らの家具などは私の信州の家に預かることになった。準備は着々と整いつつある。

話が変わるが先日の佐渡のユーチューブのビデオができたのでよかったらご覧になってください。


伊豆のシャボテン公園でのビデオ

http://www.youtube.com/watch?v=EO1_SYGBfWI&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=12
エクシブ伊豆に行った時のビデオを昨日ユーチューブに載せた。

ここから佐渡の記録
新潟港を出航
http://www.youtube.com/watch?v=0qTaC0lhWY4&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=11

花のビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=Ttl2YBz7HoM&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=10

http://www.youtube.com/watch?v=-2QYEOqOd20&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=9

http://www.youtube.com/watch?v=E-dOTDxLXAo&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=8

http://www.youtube.com/watch?v=sMANsipsLlw&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=7

http://www.youtube.com/watch?v=GmkrH_AfuP0&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=6

http://www.youtube.com/watch?v=lbHPO11t-_k&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=5

http://www.youtube.com/watch?v=COcwyTd8l7Y&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=4

http://www.youtube.com/watch?v=IYb3W1C61o8&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=3

http://www.youtube.com/watch?v=3hYCfBZwpOg&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=2

http://www.youtube.com/watch?v=azKJJ2je20Q&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=1
尖閣湾で遊覧船から

それでは。
ラベル:蜜蜂 天竜川
posted by 雲渓 at 20:10| Comment(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。