2013年04月01日

4月になりました(追記あり)

4月に入りました。

朝ドラ「純と愛」が終わって今日から「海女ちゃん」が始まりました。小6の孫娘も熱心な「純と愛」のファンでした。でも最終回これで終わり?ハッピーエンドで無かったような終わり方に不満も残ったようでした。でもこの時代のばらばらの人間関係を純の愛情で絆や友情を取り戻す話に感動を沢山貰いました。孫は純に対して「あんたお節介すぎるんだよう!」とTVに向かって叫んでいました。でもそのお節介が次第に硬い心を解きほぐし幸せを呼んで行きます。きっと孫も良かったなと共感できた事もいっぱいあったことでしょう。
それと宮古の海の綺麗だったのが印象に残りました。結婚20周年で沖縄や八重山諸島に行った時の思い出がよみがえりました。

昨日「生さだ」が12時ごろから朝5時まで放送されました。いつもは1時間少し越えるぐらいのさだまさしの歌番組ですが私は録画セットして寝ました。いつものように4時ごろトイレタイムで起きたらまだ頑張っていました。大好きなさだまさしやゲストに感動いっぱい貰いそれ以前は今朝ビデオで見ました。

若い頃はゲストの加山雄三が好きだったし、南こうせつの神田川に「ただ貴方の優しさが怖かった」を家内と聞くたびに「私もこの心境で、貴方が優しすぎるからいつも怖いって感じてる」と言っていたのを思い出しては胸が熱くなりました。

そんなことを思いながら4月に入りました。今日はエープリルフール。貴巳代が生きていたときは嘘を考えるのが楽しくて驚かしていましたが、家内のほうが上手でやられる事が私のほうが多かったのも楽しい思い出です。家内がいなくなってそんな楽しみもなくなりました。

我が家の花も種類も豊富に咲き競っています。花壇のような豪華さは無いけど花が絶えないように年中咲く様に植えているつもりです。

看板の傍の通りに面したレンギョウ
CIMG0056.JPGCIMG0057t.JPGDSC02460.JPG

家の南側の黄梅
DSC02457.JPGCIMG0062.JPGDSC02504.JPG

繁殖力旺盛なフクリンヅル。はびこりすぎて抜いても抜いてもあちらこちらで咲きます。
DSC02505.JPGDSC02491.JPG

春先の水仙より花が一回り大きな水仙。これが5種類目です。
CIMG0059.JPGDSC02444.JPG

CIMG0064.JPG
サンシュユ 今年はこれも花が少ないです。

愛らしいスノードロップ
DSC02462.JPGDSC02488.JPGDSC02486.JPG

しだれ桃。一昨年の台風で倒れて3分の1になった。
DSC02440.JPGDSC02485.JPG

DSC02473.JPG路傍のスミレ

糸水仙、6種類目
DSC02464.JPG

DSC02479.JPGDSC02481.JPG花が開き始めたハナスオウ

DSC02489.JPG最後の蕾が咲いた八重椿

家内が好きだったヤマブキ
DSC02500.JPGDSC02482.JPGDSC02502.JPG

7種類目の水仙。
DSC02496.JPGDSC02498.JPG

畑のえんどう豆が沢山花をつけています。CIMG0065.JPGCIMG0071t.JPGCIMG0070t.JPG

追記
今日の夕飯時、孫娘が「じいじい!じいじいの携帯落として壊した!」と言い出した。びっくりした私を二人の孫は大笑い。「今日はエイプリルフールだよー」。いやあ、まいった参った。まさか孫にはまるとは。すっかりエイプリルフールを忘れていました。数時間前ブログを書くときは家内との思い出で書いたばかりだったのにね。







posted by 雲渓 at 11:41| Comment(0) | 我が家の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

