2013年03月21日

孫の小学校卒業式と我が家の花

3月18日は孫娘の小学校卒業式。ある事情で(個人情報の都合上それ以上は書けないが本当は皆さんにぽ話したい)毎日嫁が浜松駅まで送り迎えをしていたが、6年間本当にご苦労様でした。最近は自分でバスに乗って帰る。孫も良く頑張りました。おめでとうと言って何かプレゼントしたいから何がいいか聞くとゲーム関係ばかりなのでじいじいはパス。お金を上げると自分でゲームを買うらしいから困ったものだ。
CIMG0031.JPG
春休みになったらDSばかりやって困ったものだが、時々飽いたら犬の散歩や弟と外で遊ぶようだ。DSも5歳の孫とお互い持って通信でゲームをしているようだ。

PCも自由に操ってスマホも楽しんで、今での子供は私世代と違って飲み込みが早くすぐ覚えて楽しむ。悪いサイトに引っかからないように息子が制限はしてあるようだ。PCで料理のレシピを見てお八つを作ったり色々印刷したり活用しているようだ。

家の周りに土筆がいっぱい生えて何回も採って来ては料理してくれる。バアバアが大好きだったから一緒にとっていたので今年もせっせと採っている。袴を取ったりじいじいにも手伝わせて手にあくがつくのでナイロン手袋して取っている。
CIMG0018.JPGCIMG0019.JPG

CIMG0024.JPGギョウジャニンニク

最近は庭の手入れと植木鉢の植え替えが忙しく鉢が多いので大変だ。
CIMG0025.JPG

CIMG0026.JPG
ユキヤナギと木瓜が満開になってきた。

CIMG0028.JPGレンギョウが黄色く色づきた。

CIMG0030.JPG4種類目の水仙。まだ蕾

CIMG0029.JPGしだれ桃も昨年の台風で傷んで花付が悪いです


CIMG0033.JPG
今年初めて咲き出した浜丘の公園で拾った種からの二本の八重椿
CIMG0034.JPGリュウキンカも満開

これから花便りが多くなるかも

今日、お彼岸にと言う事で岐阜県可児市の貴巳代の従妹から胡蝶蘭が届いた。貴巳代の神棚に見せながら涙がこみ上げてきた。豊橋の貴巳代と田原の従妹が、子供の時から一番仲良しでお世話になったかたで生前いろいろお話を伺って私も近しく感じていた方だった。だから気持ちが伝わって泣けてくる。
DSC02353.JPG














posted by 雲渓 at 17:34| Comment(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。