2012年10月25日

浜松医大にて献体及び解剖体の慰霊祭 追伸あり

今日は浜松医大の年に一度の慰霊祭。

貴巳代が献体して招待状が来たので息子と二人で出席しました。解剖された方の遺族と、献体をされた方の遺族、それと死んだ時に献体を希望する会、白菊会の会員と浜松医大の関係者の方々が出席して盛大に催されました。広い講堂に大勢の出席者です。

先ず午前中には白菊会の総会。私も入っていますので出席して色々お話をお聞きして、その後昼食。
CIMG9247.JPG
その後慰霊塔へ参拝。
CIMG9248.JPG

午後2時から慰霊祭が行われました。
CIMG9249.JPG祭壇
CIMG9251.JPG式辞

式辞のように進行して学長から献花CIMG9253.JPG
学校関係者に続いて遺族、白菊会会員と献花が続きます。
CIMG9254.JPG
CIMG9255.JPG
最後に学生さんや看護士さん、看護学生など学校関係者で慰霊祭は終了です。
CIMG9256.JPG
献花された白菊

家を出るときハンカチを持って出ようと思ったけど、時間に間に合いそうも無かったので、涼しくて汗をかくこともなさそうだから、まあいいかと持って出ませんでした。そしたらいろいろの方のお話中つい涙が出てきてしまいました。しまったハンカチを持ってこなかった。涙のことを忘れていた。それ以上出ないようにこらえるのに苦労しました。

滞りなく終わって家路に着きました。
今日は夕方から宴会の予約があるので急いで家に帰りました。

昨夜木星が綺麗だったので写真に撮りましたが木星独特の筋が見えませんでした。
DSC01713t.JPG
今年は月下美人がたくさん花を咲かせましたが、写真の花は昼間なのに咲いています。初めて昼見ました。
CIMG9233.JPG

これも追伸
今朝(10/27)も月下美人が咲いていました。月下美人がこんな11月も近くなっても咲くことがそもそも不思議ですね。そのせいでしょうか。涼しいからかな明るくなっても咲いているのは。


最近の畑の状況です。
畑も台風17号でひどい目に会いました。
CIMG9194.JPG
背の高いコスモスや菊芋が横倒しになって無残で足の踏み場に困ります。
それでも少しずつ回復しています。CIMG9193.JPG
CIMG9240.JPG菊芋の花
CIMG9243.JPG
CIMG9245.JPG
CIMG9196.JPG藍の花が満開です

先日森町まで行ってもらってきた藁。CIMG9242.JPG

こんな最近の畑の状況です。

追伸
昨日(10/26)の中日新聞朝刊に浜松医大慰霊祭が掲載されました。大勢の参列者に献花や慰霊をしていただいて本当にありがたいことです。貴巳代も天国で喜んでいることでしょう。
慰霊祭295.jpg



posted by 雲渓 at 21:32| Comment(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

