2012年11月22日

下の孫の5歳の誕生日と、我が家の庭の冬支度、他あれこれ。追加文あり


衆議院選挙が12月にありますが必ず投票には行きましょう。選挙なんて行ってもどうせ政治は変わらないのだからと諦めてはいけません。折角の選挙権、投票しなければ利権のある人たちだけが選挙に行って、知らぬ間に政財官が好き勝手にやって、その結果が1000兆円の借金です。何処かで変えなければ何処かで力を結集しなければいつの間にか子々孫々まで借金地獄です。
今の支離滅裂な政治状態だと本当は気乗りがしないですけどね。でもそれでも皆さん投票はしましょう。

静岡空港などその典型的なものです。日本で一番交通の要所にあって、新幹線、東名、新東名と大動脈がありながら何故空港がいるの?最初から赤字は分かっているのに税金に群がって一大土木工事の末、本数は少ない、飛んでくれる空港も少ない、私など仕方ないので羽田か名古屋空港まで出かけています。収入は2億円で支出は17億円だとか。赤字は15億円もあって税金から捻出。聞くところによると天下りの巣になっているとか。全く馬鹿らしい。

森光子さんが亡くなりました。命を燃焼しつくして多くのことを後世に残してくれました。歌舞伎座に森光子さんと当時の勘九郎さん(現在勘三郎)の競演が素晴らしく感動をもらいました。今思えば見る事が出来てよかったです。ご冥福をお祈りいたします。
勘三郎さんは大変な病気で今闘病の最中にあるそうです。浮名を流したあの元気な勘三郎さん、早く回復して素晴らしい芸を皆に見せて欲しいものです。

月曜日は私の心臓の半年に一回の定期健診でした。半年前はそれまで生きて居れるかなと思いましたが何とか定期健診を受けることが出来ました。でも私の心臓は普通の方でしたら生きているのがやっとでバテバテな状態らしいです。日頃山に登って体力をつけているから普通の生活が出来ると主治医も驚いていました。と言うわけで今度心臓カテーテルとかをやって手術するそうです。いつになるか12/7日にもう一度行って日にちが決まります。手術が成功すればこれからは本格的に登山も出来るらしいのですが、もし本当なら私の人生に光が差し込んで届きそうです。今までは山に登るたびに何時死んでもおかしくないと覚悟をしていましたし、家内の所へ行けるならそれでも良いと言いながら生活していました。ひょっとしたら家内にもう少し待ってもらうように言います。


今日は孫の誕生日。私のおごりでホテルでお祝いをしました。11月22日はご存知いい夫婦の日。孫にはまだ遠い結婚話だけど、素晴らしい伴侶を見つけていい夫婦の日のように仲の良い夫婦になってもらいたい。それまで私も元気でいたいけど、あと約20年もの先になる気の遠くなる話です。その時まで元気なら私は86歳一丁頑張ってみるか。なんてね。やっぱり目標がないとね。ただ神様のみぞ知る。神様に嫌われないようにしなければ。
なかなかお休みに家族と一緒に食事が出来なかったけど都合がついて皆とお祝いが出来ました
CIMG9439.JPG
クリスマスが近付いてきました。ホテルのロビー。

先日芋を収穫しました。
にんじん芋と紅隼人、それに白いのが白芋。
CIMG9416.JPG

芋は焼き芋、蒸かし芋、テンプラ、芋きんとんなど色々出来ますが蒸かした芋を切って干すと美味しい切干芋が出来ます。特に白芋は干し芋に向いています。紅隼人もにんじん芋もどちらかと言うと干し芋向きです。
CIMG9418.JPG

冬を前にして庭の冬支度をしました。
胡蝶の舞が沢山増えましたが寒さ除けに玄関に入れてやりました。
CIMG9429.JPG

大きな月下美人は縁側に置きました。
CIMG9431.JPG

小さな月下美人は簡易温室を買ってきて入れてあげました。
CIMG9432.JPG

畑はえんどう豆、高菜、野沢菜、春菊、たまねぎ、ほうれん草などを新たに春用に植えました。もう暫くしたら寒さから守るように藁を敷いたり寒冷紗で覆ったりします。
CIMG9437.JPGCIMG9435.JPG

花は畑も庭も少なくなりました。先回花をアップしたのとコスモスがまだ少し咲いています。
少し山茶花が咲き出しました。6,7本ほどあるのでこれから長い期間花を咲かせてくれるでしょう。CIMG9434t.JPG








posted by 雲渓 at 21:12| Comment(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

今日は結婚41年周年だけど

今日は結婚41年周年だけど、家内が天国に行って一人で迎える事のむなしさ寂しさ。二人揃って100歳を迎えてNHKののど自慢に出るのを目標にしていたのに何もかも計画が頓挫してしまった。私より先に死んだ家内のほうがもっと無念だっただろう。

ここ10日ばかり9時から午後3時まで目を話せない事があるので、山にも行けないしなかなか一日中家を空けられない。

冬は花が少なくなって我が家も寂しくなった。それでも店の前にはプランターに咲かせている。CIMG9365.JPGCIMG9366.JPGCIMG9367.JPGCIMG9372.JPGCIMG9384.JPGCIMG9385.JPGCIMG9387.JPGCIMG9388.JPGCIMG9392.JPG
ツワブキはあちらこちらでだいぶ咲いてくれている。最初は一株だったが種をいろんな所に埋めたら結構増えてくれた。

CIMG9402.JPGCIMG9403.JPGCIMG9412.JPG

幼稚園年中さんの孫の弁当。可愛いので撮った。
CIMG9363.JPG

今日は午後2時から天竜区のギャラリーへ行ってきた。まだ開館したばかりではじめて行くが、遠い所だったけどなかなかおしゃれな良いギャラリーだった。こんな田舎の不便な所なのに沢山来館者がいるようでびっくりした。
ギャラリー楽館296.jpg中日新聞に載った記事

ホテルコンコルドで展覧会が開催中のオーナーの水彩画が表紙の案内状と、今回ギャラリーの案内状。
ギャラリー楽館297.jpg

日本画家竹内雅明さんのHPでの案内
http://www.takeuchimasaaki.com/index.html


posted by 雲渓 at 19:26| Comment(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

不思議です

昨日今日と息子の嫁の母親が亡くなって息子達は神奈川県の現地に通夜、葬式に行っております。

私は留守番とお客さんのお通夜のために残っておりました。そして昨日お通夜に行ってきました。

そしたら今日同級生の奥さんから喪中につき年末年始の、、、。葉書が届きました。急な訃報にびっくりしましたが亡くなったのは今年の五月だそうです。まさか彼が、、、。高校時代彼に誘われて登山と言うものを初めてやり今の山へのきっかけになったのも事実です。その時は2,3回登っただけですがとても印象深く残っております。

そして今日の新聞の朝刊、高校の大先輩で我が家の商売を援護してくださった恩人の訃報が載っているではありませんか。今日6時からお通夜だそうです。もちろん出席させていただきます。私を可愛がってくれた大先輩が亡くなっただなんて信じられませんが、本当に悲しい出来事です。

今年は家内が亡くなって特に感じるかもしれないけど、家内と天国の同級生が沢山います。2ヶ月もならないかもしれないけど、私を山のクラブと写真のクラブへ誘ってくれたNさんというお客さんもその一人。

皆さん家内と天国で仲良く楽しく過ごしてください。ご冥福をお祈りします。
posted by 雲渓 at 11:52| Comment(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

