2012年10月25日

浜松医大にて献体及び解剖体の慰霊祭 追伸あり

今日は浜松医大の年に一度の慰霊祭。

貴巳代が献体して招待状が来たので息子と二人で出席しました。解剖された方の遺族と、献体をされた方の遺族、それと死んだ時に献体を希望する会、白菊会の会員と浜松医大の関係者の方々が出席して盛大に催されました。広い講堂に大勢の出席者です。

先ず午前中には白菊会の総会。私も入っていますので出席して色々お話をお聞きして、その後昼食。
CIMG9247.JPG
その後慰霊塔へ参拝。
CIMG9248.JPG

午後2時から慰霊祭が行われました。
CIMG9249.JPG祭壇
CIMG9251.JPG式辞

式辞のように進行して学長から献花CIMG9253.JPG
学校関係者に続いて遺族、白菊会会員と献花が続きます。
CIMG9254.JPG
CIMG9255.JPG
最後に学生さんや看護士さん、看護学生など学校関係者で慰霊祭は終了です。
CIMG9256.JPG
献花された白菊

家を出るときハンカチを持って出ようと思ったけど、時間に間に合いそうも無かったので、涼しくて汗をかくこともなさそうだから、まあいいかと持って出ませんでした。そしたらいろいろの方のお話中つい涙が出てきてしまいました。しまったハンカチを持ってこなかった。涙のことを忘れていた。それ以上出ないようにこらえるのに苦労しました。

滞りなく終わって家路に着きました。
今日は夕方から宴会の予約があるので急いで家に帰りました。

昨夜木星が綺麗だったので写真に撮りましたが木星独特の筋が見えませんでした。
DSC01713t.JPG
今年は月下美人がたくさん花を咲かせましたが、写真の花は昼間なのに咲いています。初めて昼見ました。
CIMG9233.JPG

これも追伸
今朝(10/27)も月下美人が咲いていました。月下美人がこんな11月も近くなっても咲くことがそもそも不思議ですね。そのせいでしょうか。涼しいからかな明るくなっても咲いているのは。


最近の畑の状況です。
畑も台風17号でひどい目に会いました。
CIMG9194.JPG
背の高いコスモスや菊芋が横倒しになって無残で足の踏み場に困ります。
それでも少しずつ回復しています。CIMG9193.JPG
CIMG9240.JPG菊芋の花
CIMG9243.JPG
CIMG9245.JPG
CIMG9196.JPG藍の花が満開です

先日森町まで行ってもらってきた藁。CIMG9242.JPG

こんな最近の畑の状況です。

追伸
昨日(10/26)の中日新聞朝刊に浜松医大慰霊祭が掲載されました。大勢の参列者に献花や慰霊をしていただいて本当にありがたいことです。貴巳代も天国で喜んでいることでしょう。
慰霊祭295.jpg



posted by 雲渓 at 21:32| Comment(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

XIV(エクシブ)蓼科つづき

昨日のエクシブ蓼科の続きですがお土産でピーナッツかぼちゃというのを買ってきました。別名バターナッツカボチャ、またはひょうたんカボチャとも言うようです。
初めて見るカボチャで珍しいし、仲間がピーナッツのような味がして美味しいよというからつい買ってきました。
CIMG9221.JPG
CIMG9222.JPG真半分に割った姿

薄力粉を水でお団子のようにします。九州では団子汁とも言って子供の時に良く母が作ってくれました。
CIMG9225.JPG
CIMG9228.JPG
沸騰してきたらお団子も入れてやわらかくなるまで煮ます。

柔らかくなったら薄口醤油とお砂糖などで味付けします。
CIMG9231.JPG出来上がり

種が美味しかったら来年植えようかと思いましたが恵比寿カボチャや普通のカボチャのほうがホクホクしたり美味しいと思いました。従って来年植えるのは止めます。
CIMG9226.JPG

林檎はさすがに信州美味しかったです。

posted by 雲渓 at 17:27| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

XIV(エクシブ)蓼科へ

山のブログ(夫婦で登る百名山ブログ)はこちらでどうぞ
http://hyakumeizan2345.seesaa.net/?1253153145

山のHP(夫婦で登る百名山)はこちらでどうぞ
http://www.geocities.jp/hyakumeizan2345/index.html


10日ほど前になりますが、お客さんに北海道から毛蟹が送ってきたからと、一匹800gもあるような手足の動く生きた特大を3匹もいただいて茹でて家族で食べた。さすがに最高の美味さだった。
CIMG9185.JPG

先週は恒例の町内のお祭りで、又も息子の嫁が祭りの最後のイベントのくじびきで餅つき機を当てた。
CIMG9189.JPG
家内がくじをひきに行っていた時も不思議に毎回何か大当たりをしていたが、嫁が行くようになって3年、これもまた籤運が良くて毎回当たってくる。

一昨日は春の町出身のお客さんが猪肉をどっさりくれて、塩麹に漬けて焼肉にしたり硬い肉は圧力鍋で柔らかくしてシチューにしていただいたりといろいろあった。
月曜日は森町のそのお客さんのお兄さんに当たる人の稲刈りをした藁を、どっさり車に乗らないくらいいただいてきた。今は稲もコンバインで刈った後、藁も細く砕いてしまうからなかなか手に入らないのだ。

先日の台風でお花がやられてこちらのブログに載せる事が無くていろいろな出来事をまとめて載せる事にした。

昨日今日は(10/17〜18)例年の行事のようになったXIV(エクシブ)へ行ってきた。今回は蓼科。メンバーは前回の初島と同じ。オーナーのMさんを筆頭に、同世代の気の会った仲間で陽気だから皆さん楽しく大変満足してくれた。と言うより天気は昨日の途中から雨になっても、とにかく感謝してくれて満足してくれるのでありがたい。連れて行く私に全て任せてくれるので責任重大だが、皆さん気の良い人たちだ。
DSC01717.JPG蓼科山

霧ケ峰に上がったら途中からガスって、美ヶ原まで行くつもりだったが、山頂で引き返してしまった。でも夏はニッコウキスゲなどで彩られるススキの原が、とても綺麗で印象的だった。
DSC01723.JPGDSC01725.JPG

霧が峰のススキが原をユーチューブにアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=2LtXqFDMtts&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=1&feature=plcp

霧ケ峰から下りて蓼科高原に行く。
ドライブ中の紅葉した木々。
DSC01740h.JPG
DSC01742.JPG
DSC01744.JPGニシキギ

蓼科高原の女神湖の湖畔の木々
DSC01750.JPGDSC01763.JPG

雨が本格的に降ってきたのでXIVへ行く事にする。
広い敷地に傾斜を利用したホテルは最初の頃迷路のようで迷ってしまった。
相変わらず豪華なホテルで素晴らしく良い気分になった。
DSC01769.JPG
CIMG9206.JPGCIMG9207.JPG部屋から見える庭

温泉も広く露天風呂も紅葉に囲まれて最高の雰囲気。平日なのに大勢宿泊客が居た。
先週は紀伊半島を車中泊、先々週は涸沢をテント泊の私はそのギャップが面白い。でもそのTPOに合わせて楽しむのが私流。
今回は雨の影響もあって食事は外食せず、中のレストランで夕食も朝食も済ませた。夕食はイタリアンのコース料理。朝はバイキング。大変満足なものだった。

お庭も大変手入れされて紅葉がここでも見れて良かったと皆も満足げだった。
CIMG9215.JPGCIMG9216.JPGCIMG9217.JPGCIMG9218.JPGCIMG9219.JPG

涸沢の紅葉で何処を見ても色あせて見えるのではと思うがそれはそれで。TVにSDカードを挿入して涸沢の紅葉も見せてあげた。

今日は朝から雨だしホテル内でのんびりした後、11時にチェックアウトしてそのまま浜松へ帰ってきた。皆さんを同乗させて神経を使うが無事に帰ってこれて何よりだ。

もう来年の計画を頼まれた。来年の夏は軽井沢に行きたいらしい。戸隠や、志賀高原にでもお連れしようかな。秋は白山の紅葉に行きたいと願望もあった。白山と言ってもスーパー林道だけどね。





posted by 雲渓 at 20:50| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

