2012年09月29日

明日は中秋の名月というけれど

明日は(10/30)中秋の名月。でも強烈な台風17号が接近していて日本列島を横断しそうな気配だ。という事は名月も見られないかも。たまたま昨夜月下美人が咲いたので写真に撮っていたら、月も綺麗なのでコスモスの背景に月を入れて写真を撮った。
CIMG9119.JPGCIMG9124.JPGCIMG9127.JPGCIMG9128.JPGCIMG9113.JPG

地球では俺の領土だわが国の領土だとかしましい事この上ない。地球上で何が起きようと変わらず周期で満ち欠けを繰り返す月をゆっくり鑑賞してみませんか。

また人々の幸福の為にあるはずの宗教が戦争ばかり巻き起こすこの愚かさ。本当に人間って何時まで経っても愚かなんだろう。何の為の宗教なんだろう。好戦的な宗教で多くの人たちが死んだり傷ついたり。本末転倒とはこのことだ。
CIMG9105.JPG
スイフヨウも今年の6月の台風で痛めつけられて花つきが悪いが最近ようやく咲き出した。

CIMG9136.JPG
色違いのマンジュシャゲも何時もは秋分の日に合わせて咲くのに今年は今頃やっと咲きだした。今年は本当に暑かったから植物も大変だ。

ブーゲンビリアも昨年はたくさん咲いたのに何故か今年は申し訳程度に咲き始めた。
CIMG9139.JPG

CIMG9145.JPG
北と西の方角は台風の雲で怪しい感じ。

CIMG9148.JPG
オシロイバナは植えてないのにあちらこちらで満開だ。赤やピンクが綺麗。

東の方角の駐車場のお隣さんとの境のコスモスが綺麗だが、台風でやられたら今日までの命かな。
CIMG9153.JPG

CIMG9155.JPGCIMG9156.JPG
息子が知ってか知らずかススキを取ってきて活けてくれた。なっかなかやるワイ。家内も天国で喜んでくれるだろう。(因みに花瓶は二つとも私の作品)きっと今日のお客さんも名月の雰囲気を感じてくれただろう。

という訳で今日の月は雲に隠れて見えない。明日は見えるだろうか。一足お先の名月感傷?報告。


posted by 雲渓 at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

感動するなあ!!パラリンピック

熱狂的な開会式がイギリス人の熱い応援と共に開催されて感動したかと思ったら、毎日熱戦が繰り広げられてオリンピック以上の感動をいただいている。

パラリンピック発祥の地イギリスでの開催と言う事もあって、国を挙げての歓迎振りだ。オリンピックもさすが紳士の国らしくスマートな応援だった。嫌いではないが好きでもない英国を見直してしまった。

NHK・Eテレで障害者の為のバラエティー番組バリバラ(毎週金曜夜9時から)を毎週見ている私は、いよいよ始まったパラリンピックを楽しみにしてた。オリンピックももちろん感動を沢山いただいたが、健常者ではないハンディーを抱えての頑張りに胸を熱くする。

バスケットボールやテニスなどは車椅子を操りながらボールを追いかけ支配するからすごいとしか言いようがない。バスケットボールのシュートの得点力を確かなものにできれば絶対行けると思う。ドイツのシュートは絶妙だった。
目や手足の不自由な選手が水泳でメダルを取っている姿に感動しない人はいないと思う。

目の不自由な選手が出場する柔道は最初から胸を掴んで始まる。オリンピックの柔道も何故日本人が柔道を世界に広げる段階で、最初から胸を掴んで始めるようにしなかったのかと悔やまれる。そうすれば有効だの技ありだのなど下らない事で勝敗が決まる愚が無かっただろうに。柔道は組んで一本を取る所に魅力があるのにあれは柔道着を着たレスリングだ。全くつまらないスポーツにしてしまったものだ。

連日の熱戦が繰り広げられているのに放送はEテレで夜8時から45分間あったり、昼3時から録画を見る程度しかないのが全く残念だ。ハンディーを乗り越えて頑張っている姿に日本中の皆さんに勇気と感動を与えることは間違いないのにね。

我が家の花
DSC00834.JPGDSC00835t.JPG秋になってまたハマナスが咲き出した。

DSC00836.JPG浜木綿の種がいっぱいなってきた

DSC00838.JPG
あちらこちらの鉢や花壇に種がこぼれてニラの花が一杯咲いてきた。そして人知れず種がこぼれて強く強く繁殖する。たくましいなあ。
posted by 雲渓 at 16:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

