2012年06月29日

XIV初島へ

【夫婦で登る百名山ブログ】http://hyakumeizan2345.seesaa.net/?1253153145
【HP夫婦で登る百名山】http://www.geocities.jp/hyakumeizan2345/index.html

今日は(6/28木)熱海の沖に浮かぶ初島から7時ごろ帰ってきました。
初島は名前は知っていましたが行った事がありません。また今まで初島には申し訳ないけど行きたいとも思っていませんでした。今回XIVのオーナーのMさんに誘われまして私の運転で行くことになりました。

昨年家内が手術してまだ少し元気な頃、MさんとXIV山中湖と京都にご一緒しましたが、今回もXIV初島へメンバーは変わりましたが行ってきました。

前回までのメンバー、家内と日本画家の竹内雅明さんご夫婦(竹内さんは今回用事があって行けないとのご返事)の代わりに3人の新メンバーと私の車に乗り込み新東名を通って沼津まで行き箱根から十国峠にやって来ました。そこで富士山が綺麗に見えるので休憩と記念写真。
CIMG8298.JPG十国峠からの富士山

そして熱海の町から熱海港へ。XIVの専用駐車場へ停めて高速船に乗り込みます。
CIMG8302.JPG
CIMG8311.JPG熱海の街が次第に遠くへ

初島が近くになるCIMG8315.JPG

そして30分ほどで到着。XIVのバスが迎いに来ていますがそれには乗らず、予めネットで調べておいた港の近くの食堂街へ行きお昼ご飯にします。皆さんそれぞれ好きなものを注文。私はイカ刺し定食をいただきます。地元の新鮮なイカがとても美味しかったです。家内もイカが大好物だったのできっと一緒に食べていた事でしょう。そして夕ご飯も予約なら作ってくれるというので予約して夕方までXIVへ行ったり観光をしました。CIMG8318.JPG初島の海岸

XIVの中CIMG8322.JPG
部屋に入って少し休憩CIMG8325.JPG
今迄で一番広い部屋です。奥にベッドルームもあります。

しばらくして散策を兼ねて散歩。
まるで足立美術館のような(足立美術館は完全な日本庭園で散歩は出来ない)庭CIMG8327.JPG
鉄塔の上に鷲がいました。CIMG8333.JPG

初木神社、竜神宮、磯内膳の墓、お初の松などいろいろ見てまわりました。
CIMG8342.JPGお初の松

まだ時間はたっぷりあるので港の岸壁で釣りをしているのを見たりしました。
初島に来てダイビングや釣りをする若者が大勢います。ここへは泊まらず日帰りの人も多いようです。

CIMG8351.JPGテトラポットにとまっているウミネコ

そして時間が来たので予約してあるお店に行き夕ご飯をいただきます。コースになっていて刺身や明日葉の掻き揚げ、メバルのにものなどなど地元ならではの料理に舌鼓を打ちます。

そのうち夕焼けが綺麗になってきたので私は食事の途中でお店を飛び出し写真撮影に夢中になりました。

CIMG8370.JPGCIMG8371.JPGCIMG8376.JPGCIMG8377.JPGCIMG8383.JPGCIMG8390.JPGCIMG8393.JPGCIMG8357.JPGCIMG8363.JPG
こんな綺麗な夕焼け空に富士山があったら最高なのだけど朝方見えていたけど姿を見せてくれません。
刻一刻と表情は変わりますがなぜか写真の順序が逆になっています。

港は餌が豊富なのか猫が沢山いました。
私が名づけたブッサー
CIMG8399.JPG

ユーチューブURL
http://www.youtube.com/watch?v=clsuz5BXnjQ&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=3&feature=plcp

http://www.youtube.com/watch?v=e-1MVp4hWRs&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=2&feature=plpp_video

またお店に入って食事をしていたらようやく陽も完全に沈んで夕焼けも綺麗でなくなった頃に富士山が顔を出しました。夕焼けの代わりに対岸の夜景が綺麗になっていきました。でも上手く撮れませんでした。
CIMG8401.JPG

そしてすっかり陽が沈んで食事も終わり店の車でXIVまで送ってもらいました。

CIMG8410.JPG夜のXIVの中

8階にある大浴場で風呂に浸かり、部屋に戻って私が持参したビールで乾杯。
そして今日撮った写真をTVにSDカードを装填して皆で鑑賞。ついでに私と貴巳代の山や貴巳代の思いでの写真も見てもらいました。

そして床に就きました。男性二人はベッドルームでそれぞれ寝て、女性3人は畳の部屋で蒲団を敷いて寝ました。私は相変わらず寝つきがよくおやすみなさいイコール、グーグー。

目覚めたら5時。5時間程ぐっすり眠りました。
屋上に出てみたら富士山が綺麗に見えていました。伊豆の山々、相模湾を囲む山々など360度の展望に見飽きません。これで伊豆七島が見えたら言う事はないけど残念ながら見えませんでした。

CIMG8426.JPG朝の富士山

CIMG8421.JPG左から小室山、大室山、天城山。
皆さんも起きてきて屋上に行って景色を楽しみました。CIMG8417.JPG屋上から見た庭

ユーチューブURL
http://www.youtube.com/watch?v=kJVr0YPfgdI&list=UU1dQjF1IAxYBLnKKPN7tU6w&index=1&feature=plpp_video

そして6時からまた大浴場へ。そして朝食のバイキング。
昼ごはんもXIVのイタリアンレストランですることにしてそれまでまた散策と散歩。

CIMG8440.JPG
CIMG8448.JPG灯台に上がって富士山を見ました。

海岸を散歩CIMG8450.JPGCIMG8451.JPGCIMG8453.JPGCIMG8454.JPG

そしてマリーンにあるXIVのイタリアンレストランで宿泊客は半額の豪華なシーフード料理を堪能しました。
天気予報は二日間とも雨と言っていたのに一度も降られず、富士山まで熱海の街の真上から覗いていたし、お仲間とも直ぐ打ち解けて和気あいあいだったし最高の初島の旅でした。















posted by 雲渓 at 01:40| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

サンキラ餅



昨日からムクゲが咲き始めました。2種類のピンクと紫のムクゲがこれから長く楽しめます。
CIMG8293t.JPG

今日(6/23)
先日湖西連峰に登った時についついサンキライの葉を採ってきました。手のひらサイズの綺麗なサンキライの葉でサンキラ餅を作りました。あんこももちろん私のお得意自家製あんこです。漉し餡ではないけど常に我が家では常備しています。

九州大分県での子供時代に父がこの時期によくサンキラ餅を作ってくれたので私も好きでよく作ります。家族で山にサンキライの葉を採りに行ったものです。ここらで言う柏餅のサンキライ葉バージョンです。
CIMG8295.JPG





posted by 雲渓 at 17:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

台風一過(4号)とササユリに会いに湖西連峰へ

【夫婦で登る百名山ブログ】http://hyakumeizan2345.seesaa.net/?1253153145
【HP夫婦で登る百名山】http://www.geocities.jp/hyakumeizan2345/index.html

6/19 台風4号直撃

去年の秋に続いてまたも台風の直撃を受けてしまいました。去年は看板が壊れたり瓦も何枚か飛ばされたり畑や桃の木も大打撃を受けました。

今年は幸いにも瓦が5,6枚はがれただけで直りました。夕方から風雨が強くなり店も閉めてのんびりしました。7時半ごろ突然停電になってなかなか回復しないので寝ることにしました。私一人は階下で寝ているのですが孫が天竜川が氾濫してお爺様が死んだらいけないから皆で二階で寝ようと何度も心配して下りてきて誘ってくれました。「大丈夫だよ、氾濫しそうになったら警報のサイレンがなるから心配しなくていいよ」と言って安心させました。

3時半に目覚めた時はすっかり風も収まって外も白み始めました。
CIMG8244.JPG

道は街頭もなく明かりは何にもありません。こんな経験はこの地に来て37年で初めてではないでしょうか。近くの消防署は自家発電で薄暗いながら明かりがついていました。
こんな時に消防の出番がなくて何よりです。


停電はまだ続いていてTVもつかないのでラジオをつけますが、ニュースといえば同じことの繰り返しばかりで、全国的な台風情報ばかりです。もっと身近な地元の情報を発信して欲しいと切に思いました。遠く去った台風のことばかり言ってくれても今の浜松がどうなっているかを知りたいのに困ったものです。TVではきっと地元のニュースもやっていたのでしょうね。でも停電でなんとも仕方ありません。

CIMG8246.JPG朝焼けが綺麗でこんな時に山にいたらなあと思いました。

停電で一番困るのは3個ある大型冷凍庫です。心配です。もちろん冷蔵庫も心配ですから開くことは一切せず朝食もお菓子類を食べたりしました。何時になったら停電が解除するのか全くわかりません。

息子と早朝畑が心配になるので行ってきました。
他所の畑はかなりひどくやられていたけど我が家は周りに家があるのでそれほどではありませんでした。
胡瓜やナス、トマトも倒れていたけど直しました。CIMG8252.JPGCIMG8253.JPGCIMG8254.JPG菊芋は背が高く支柱もないので全て倒されていました。

屋根に上がったらまた瓦がはがれていました。でもただそれだけで済んで良かったです。CIMG8256.JPG

スカシ百合が折角咲いたのに倒れていたので切花にして活けました。
CIMG7698.JPGCIMG8259t.JPGCIMG8287.JPG白いスカシユリ

停電は11時15分に解除になりました。16時間電気の無い生活をしました。水道が出るからまだ大丈夫です。
冷凍庫は―1度まで上昇、冷蔵庫は13度まで上昇。電気がついたらぐんぐん効いて来ました。良かった良かった。


6/21(木)

今日は定休日。
午後から雨と言うので午前中に登って来ようと湖西連峰にササユリに会いに行ってきました。
登山道は風に飛ばされた葉や小枝が散乱しています。
CIMG8260.JPG駐車場から葦毛湿原への道にて

きっとササユリも傷んでいないか心配だったけど、登山道ですれ違う人が口々に綺麗に咲いているよと教えてくれました。本当に良かったです。
CIMG8269.JPG
座談山まで20本ほど咲いていました。
朝食の休憩中雨が降り出したので雨具を装着。


今日はササユリの数が多い東山まで往復する事にしました。
テイカカズラCIMG8278.JPG
クチナシCIMG8274.JPGCIMG8281.JPGCIMG8283t.JPGCIMG8285.JPG

東山に着いた頃は本格的に降って来ました。座談山の8時ごろまでは何人かに会ったけどさすがにこんな日はすれ違う人もいません。

雨に煙る湖西連峰の峰峰CIMG8286.JPG

葦毛湿原に寄ったけどカメラが濡れたら壊れるから写真は撮らなかった。今まで雨で3個のデジカメを壊した。
アヤメがいくつか咲いていた。花びらの付け根が黄色いから花菖蒲かも。カキランも咲いていた。モウセンゴケが蕾だから来週辺りは綺麗に咲くだろう。
詳しくは下記のURLでどうぞ
http://www.geocities.jp/hyakumeizan2345/2010nen_sankou/06_24zadan_higasi/06_24zadan_higashi.html

下山後は志都呂町で庭の手入れ用にホームセンターに寄ったり昼食を食べて帰った。

今日は夏至。これからどんどん日が短くなる。家内はこの日を境に日が短くなるので寂しくなるといっていたのを思い出す。特に秋の暮れは誰でもそう思うでしょうね。









posted by 雲渓 at 15:27| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。