2014年06月08日

モンゴル旅行パートV(その3)

モンゴル旅行パートV(その3)

5日目(6/6帰国と6/7帰国後)

いよいよモンゴルとお別れの日。行き帰りを抜いて3日間だけだったが中身の濃い滞在だった。
そしてS様御夫妻にとことんお世話になった5日間だった。

Tさんが時間どうり6時10分に地下の車庫からやってきた。荷物がたくさんだが来る時よりかなり少なくなった。そしてTさんからお土産をいただく。

早朝なので車が少なく20分ほどで空港に到着。
カウンター手続き、出国手続きと順調に進み出国ロビーへ。娘とTさんがいつまでも心配そうに見送ってくれた。
時間どうり機内に入り時間どうりフライト。
DSC07388.jpgウランバートルともお別れ

最初は青い山々
DSC07390.jpg

DSC07399.jpgDSC07401.jpgすぐ砂漠地帯へDSC07394.jpgDSC07398.jpg
機内食をいただきビールを飲んで外は真っ白になったからいつの間にか眠って目が覚めたら韓国上空。そして日本海へ。
モニターは今の状況を知らせてくれる
DSC07417.jpgDSC07418.jpgDSC07419.jpgDSC07421.jpg隠岐の島の上空

北アルプスらしい
DSC07432.jpgDSC07433.jpg

そして雨の日本列島を縦断。
無事に成田へ到着。
雨の成田空港DSC07436.jpg






posted by 雲渓 at 01:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

中秋の名月と浜名湖ガーデンパーク

浜名湖ガーデンパークに行った花たちを載せようと思ったら、ディスク使用量が満タンになったので「夫婦で登る百名山ブログ」に移行します。「夫婦で登る百名山ブログ」は有料で月々ディスクを使用しているので永遠に使用できますのでこれからは「夫婦で登る百名山ブログ」に私のブログを統一しますのでよろしくお願いいたします。
http://hyakumeizan2345.seesaa.net/?1379595853

今日は中秋の名月。日中は日差しが強いがだいぶしのぎやすくなってきた。
DSC05388.jpgDSC05398.jpgDSC05402.jpg

先日の台風18号はさほどの被害は無かったが畑はグチャグチャになっていた。
菊芋が台風で右に左に倒れて畑か荒地かわからない状態
CIMG2516.jpgCIMG2517.jpg
ウコンの花

CIMG2519.jpg
さつまいも

CIMG2520.jpg
いちじく
CIMG2522.jpg
酔芙蓉

今年植えた種が芽が出た浜木綿CIMG2523.jpg

このあと浜名湖ガーデンパークに行った花たちを載せようと思ったら、ディスク使用量が満タンになったので「夫婦で登る百名山ブログ」に移行します。「夫婦で登る百名山ブログ」は有料でディスクを使用しているので永遠に使用できますのでこれからは「夫婦で登る百名山ブログ」に私のブログを統一しますのでよろしくお願いいたします。
posted by 雲渓 at 21:13| Comment(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

我が家の小動物たちと、いよいよ明日モンゴルへ向け出発

いよいよ明日出発。

心臓の半年に一度の定期検診に行ったり、月に一度の糖尿病の定期検査に行ったり、娘に頼まれたものを購入したりほぼ準備は着々。

孫が毎日のようにとってきた獲物で我が家の小動物たちは賑やかいことといったら。
メダカ、フナ、コイ、ナマズ、ウナギ、オイカワなどは全て今年生まれた子。その他川ガニ、ヒバカリという可愛い蛇や、ナマズの結構大きくなったのとか、イシガメ、挙げ句の果てはモグラまで。

残念ながらナマズとモグラは死んでしまった。死ぬから逃がしてやればいいのに嫌だと言って聞かない。やっぱり死んでしまった。イシガメは結構大きいけれど一旦は逃げてどこへ行ってしまったのかと思ったら用水路にいてまた捕まってしまった。車に轢かれなくてよかったよかった。というわけで写真をオープン。
CIMG1372.jpgCIMG1494.jpgCIMG1497.jpgCIMG1500.jpgDSC03783.jpgDSC03788.jpgDSC03791.jpg得意顔の孫
CIMG1363.jpg
CIMG1516.jpgCIMG1517.jpg赤いのはジャンボタニシの卵
直径5cm以上もあるようなジャンボタニシ。あれよあれよという間に赤い卵をところかまわず産んでいる。
田んぼの害虫として恐れられているのがいつの間にか勢力を伸ばして静岡県にも住み着いているようだ。ついこの間まで中国地方や四国で大量発生と報じられていたと思うのだが。

我が家の花はコオニユリCIMG1375.jpgCIMG1503.jpg
浜木綿CIMG1512.jpg
CIMG1513.jpg

日々草がだいぶ咲き出したCIMG1514.jpg
もちろんあさがおはあちらこちらで咲いている。ヒオウギもあちらこちらで咲き出した。

というわけで今晩深夜に車で出発します。モンゴルでの情報をお楽しみに、というより私が一番楽しみにしていたのだった。

追記
孫は今日からというか土曜日から幼稚園は夏休み。今日もお魚さん捕りに大忙し。3時頃亀をまた捕まえてきたといって写真に撮った。今度はしばらく飼っても小さいから飼い易いかな。大きい方は近所の子らとまた逃がしてきたみたい。いつかは亀は逃がしてあげたい。それにしても貴重な国産の石亀。

CIMG1520.jpg

先日東京の清澄庭園にいた亀はほとんど外来種だった。中には雑種化しているのもたくさんいた。夜店などで売られていたミドリ亀を飼えなくなって逃がしたのが国産石亀を駆逐して大繁殖したようだ。
ブラックバスやリス、植物など外来種が幅をきかせているが、タニシもジャンボタニシとか数え上げればきりがない。恐るべし外来種。
posted by 雲渓 at 14:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

